人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代のOLが開咬を治したく、29歳から矯正を始めました。


by coral778

第12回目 調整日4回目

2008年7月12日(土)


今日から噛み合わせを調整するためにゴムかけが始まりました。
噂には聞いていたんですが、ゴムってかなり目立つもんなんですね。
ちょっとマヌケな口元になっています・・・。

話すとゴムがびょーんびょーんと伸びて見えます。
そして話しにくく・・・また口もあんまり開けることができません。
母親からは「静かになって良かったわ!」なんて言われましたが・・・。

ゴムは上下とも3番のブラケットに、上から下にかけています。
(詳しくは経過写真でご覧ください。)

ゴムの大きさは5mmくらいです。
手の平にのせるとすごく小さいことがわかります。
 第12回目 調整日4回目  _b0128063_17115474.jpg



このゴムをタコの顔をしたフックで上下のブラケットにかけます。
 第12回目 調整日4回目  _b0128063_17111927.jpg



そしてゴムとフックはリスの袋の中に入っています。
袋はうさぎとリスとイラストがあるようですが、うさぎの袋に入っているゴムは大きく、リスのは小さくて太いゴムだそうです。
 第12回目 調整日4回目  _b0128063_1710450.jpg



ゴムの力はかなり強いので、歯がひっぱられている感じがして少し痛いです。
でもこうやって少し少しずつ調整しながら、綺麗な歯になっていくんだと思うと、真面目に矯正をしていこう!と思えます。

7月の3連休にダイビングに行くのですが、ダイビングのレギュレーターは口の中にマウスピースをはめます。
ゴムかけをしていると、マウスピースが口の中に入らないため、「1日の内、7時間くらいゴムかけができなくなるんですが、大丈夫ですか?」と歯科衛生士さんに聞いたところ、「そんな時は気にせずに楽しんでくださいね。でも夜は忘れずにゴムかけをしてくださいね。」と優しい言葉をかけて頂きました。


次の調整日はお盆休み前です。
この日までゴムかけの効果でどのくらい変わるのかが楽しみです。
by coral778 | 2008-07-12 17:03 | 治療日